痔疾患

痔の疾患について

3つの痔疾患

痔とは、肛門や肛門周辺に起こる病気の総称をいい、いぼ痔(痔核)・きれ痔(裂肛)・あな痔(痔ろう)の3種類があります。

• いぼ痔(痔核)
    肛門内の血管がうっ血して粘膜が腫れあがったものです。痔疾患の中で最も多く見られます。進行度により4段階に分けられ、排便時だけ肛門管内に出る(1度)、いきむと肛門外口に現れ、自然に戻る(2度)、排便により脱出して指で押さないと戻らない(3度)、常に脱出して指で押しても戻らない(4度)となります。2度以下では痛みも軽く出血も少ないですが、悪化すると激しく痛むことがあります。
  • きれ痔(裂肛)
    硬い便を出そうとして、肛門が切れたり裂けたりした状態です。排便時に痛みや出血があります。
  • あな痔(痔ろう)
    肛門に細菌が感染して炎症を起こし、肛門周囲に膿がたまった状態です。肛門の周囲の皮膚が腫れて痛みを伴います。

悪化する前に一度診察を

いぼ痔は、便秘でも下痢でも悪化させてしまいます。長時間にわたる過度のいきみもよくありません。また、長時間同じ姿勢でいたり、重い荷物の持ち運び、野球やゴルフといった腹圧を上げる運動なども悪化の一因となります。女性の場合は妊娠や出産を機に悪化することがあります。

当クリニックでは、いぼ痔の1~2度では、軟膏や坐薬で様子をみる保存療法を行います。脱肛をともなう3~4度のいぼ痔には、PPH手術やジオン(ALTA)注入法を行います。肛門内に戻らなくなってしまった腫れた痔を放置しておくと、さらに腫れ上がって悪化しますので、その場合はすぐ治療が必要です。

当院の手術方法

肛門を切開しない最新のPPH手術

イタリアのLongo博士が開発したPPH手術は、肛門を切開しない、体にやさしい根治手術であり、ヨーロッパでは主流となっています。当クリニックでは日本で紹介された直後からPPH法を導入し、1,200例以上の日帰り手術を行なってきました。

• 痛みは少なく、根治性が高い
    従来の痔核手術法では術後の激しい肛門痛を伴い、入院も約2週間と長く、患者様への負担は大きいものでした。また、従来の日帰り手術においては、注射による硬化療法やゴムによる結紮(けっさつ)といった簡単な治療法でしたが、根治手術には至らず再発の可能性もありました。
    PPH手術は、肛門を切開せず、さらに根治性も高い最新の手術法です。いぼ痔は、ゆるんだ直腸粘膜がその重みでずれ落ちるため生じますが、その粘膜を縫い合わせていぼ痔を引っ張り上げる手術となります。手術直後に脱肛は消失し、個人差はありますが術後の痛みも少なく、従来の手術法と比べて格段に負担の少ない手術です。
  • 手術時間は約15分
    当クリニックの痔疾患手術の平均手術時間は約15分です。硬膜外麻酔と静脈注射で眠っている間に手術が終了します。
  • 術後について
    PPH法はまったく痛みがないわけではありませんが、痛み止めの内服薬でコントロールできます。手術後は約2時間で歩行が可能となり、術後の排便もスムーズです。肛門部を切除していないのでキズの消毒や抜糸は必要はなく、翌日からシャワー浴、翌々日から入浴が可能です。
  • PPH法の合併症について
    肛門出血や排便時の肛門痛、残便感などがあります。通常は痛みや残便感などは術後1週間程度で軽快しますが、いずれも個人差がありますのでご了承ください。

治療薬によるジオン(ALTA)注入法

ジオン(ALTA)は、中国で開発された「消痔霊」(硫酸アルミニウムカリウム)という薬を改良した治療薬です。ジオン注入法では、麻酔後に、「四段階注射法」という独特な手法で痔核に治療薬を注入します。これにより痔核が潰れ、硬化・萎縮し、痔核の脱出や排便時の出血はなくなります。
ジオンは内痔核に対して効果が期待でき、従来手術適応となっていた患者さんにとっても新たな選択肢として注目されています。
従来の手術に比べて侵襲が少なく患者さんの負担の軽減及び日帰り手術により社会生活への早期復帰が可能となり,痔にお悩みの患者さんのQOL(Quality Of Life)の向上に貢献できるものと考えております。

手術費用について

• PPH法
    当クリニックの痔手術はすべて健康保険適応です。健康保険3割負担の患者様の場合で約4万5千円となります。

• ジオン(ALTA)注入法
    健康保険3割負担の患者様の場合で約2万5千円となります。

女性の方も安心して受診を

男性では50歳代、女性は20~40歳代の方が多く手術を受けていらっしゃいます。女性にとっては特に勇気が必要ですし、仕事を休む理由としても言いたくないことだと思います。当クリニックの日帰り手術なら、数時間で済みますし、会社に知られることなく診療が可能です。実際に若いOLの患者さんもたくさんいらっしゃいます。診察には女性スタッフがプライバシーに十分配慮して対応いたしますので、お気軽に来院ください。

直腸脱手術について

直腸脱とは、肛門から直腸が脱出する状態をいいます。肛門から靴下がめくれるように直腸の全周が脱出してくる病気で、高齢者の女性に多くみられます。

当クリニックでは、直腸脱に対し、PPH手術に加え最新の肛門縫縮術を行っています。肛門縫縮術は、肛門管を取り囲むようにテープを挿入し、肛門のしまりをよくする手術です。従来挿入していた伸縮性のないナイロン糸などでは、肛門が狭くなりすぎて術後の排便困難などのデメリットがありましたが、当クリニックでは伸縮性ポリエステルメッシュを採用。これが肛門本来の働きを代用するため、排便のコントロールがうまくいきます。

タップして電話 092-534-7507